ミッドナイト・リフレクション
Bメロ頭で短三度上の王道進行を見せるが、すかさず元にキーに戻ってⅡm→Ⅲm→Ⅵ7とツーファイブでⅡに戻らずにⅡのキーのⅢ7を使って元のキーの+2転調。実質V7→Ⅲ7とすことで強い転調感を出している。
YOASOBI - Idol
サビ前 0:54〜
Ⅲ7 を使ってBメジャー→Cメジャーに転調
| E△7 D#m | G#m B | C# | D#7 | F△7 E7 | Am C |
| Ⅳ Ⅲ | Ⅵ Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ7 | Ⅳ Ⅲ7 | Ⅵ Ⅰ |
2Bメロ 2:38〜
Cメジャー→Bメジャーに転調(準備なしの転調)
Cメジャー | F△7 E7 | Am C | Dm E7 | Am A♭m Gm |
Bメジャー | E△7 D#m | G#m B | C#m D#7 | G# | G# |
大サビ 2:45〜
転調前のⅢ7から転調後のVを使ってBメジャーからC#メジャーに転調
| C#m D#7 | G# | G# | F# G# | Fm A#m |
| Ⅱ Ⅲ7 | V | V | Ⅳ Ⅲ7 | Ⅵ Ⅰ |
コメント
コメントを投稿