【転調】ヒット曲の転調パターン(随時更新)


ミッドナイト・リフレクション

Bメロ頭で短三度上の王道進行を見せるが、すかさず元にキーに戻ってⅡm→Ⅲm→Ⅵ7とツーファイブでⅡに戻らずにⅡのキーのⅢ7を使って元のキーの+2転調。実質V7→Ⅲ7とすことで強い転調感を出している。

YOASOBI - Idol

サビ前 0:54〜
Ⅲ7 を使ってBメジャー→Cメジャーに転調
| E△7 D#m | G#m B | C#  | D#7 | F△7 E7 | Am C | 
|   Ⅳ     Ⅲ   |  Ⅵ   Ⅰ |  Ⅱ  |  Ⅲ7  |  Ⅳ Ⅲ7  |  Ⅵ Ⅰ |   

2Bメロ 2:38〜
Cメジャー→Bメジャーに転調(準備なしの転調)
Cメジャー | F△7 E7 | Am C | Dm E7 | Am A♭m Gm | 
Bメジャー | E△7 D#m | G#m B | C#m D#7 | G# | G# |

大サビ 2:45〜
転調前のⅢ7から転調後のVを使ってBメジャーからC#メジャーに転調
 | C#m D#7 | G# | G# | F# G# | Fm A#m | 
 |   Ⅱ   Ⅲ7   |  V  |  V |  Ⅳ  Ⅲ7 |  Ⅵ  Ⅰ |   

コメント