---------歌い出し ---------
Key F
| F/A | Bbadd9 | F/A C#aug | Dm7 Faug/B |
| Gm7 F/A | C#aug/D# F/C |
ディグリー
| I/Ⅲ | Ⅳadd9 | I/Ⅲ ♭VIaug | Ⅵm7 Ⅰ Iaug/#Ⅳ |
| Ⅱm7 I/Ⅲ | Iaug/♭Ⅶ I/Ⅴ |
3小節目のⅠ/Ⅲ→♭VIaug→Ⅵm7の流れは、サブドミナントマイナー→サブドミナントの流れをaugにしたアレンジしたものと思われる。♭VIaugは、IVm△7の根音省略となり、サブドミナントマイナーとして使える。続きのⅥm7は、Ⅳの代理になる。
---------イントロ---------
Key F
| Bb△7 | D♭aug/E♭ | Dm7 | Faug/B |
| Gm7 F/A | D♭aug/E♭ Eb/F | E/F# | Em7/A Daug |
ディグリー
| Ⅳ△7 | ♭Ⅵaug/♭Ⅶ | Ⅵm7 | Iaug/#Ⅳ |
| Ⅱm7 I/Ⅲ | Iaug/♭Ⅶ ♭Ⅶ/I | Ⅶ/#I | Ⅱ/Ⅲ Ⅵaug |
イントロ後半は、転調前の♭Ⅶを起点に転調先のⅢ7orV7に向かうまで並行移動を繰り返しているものと思われる。Ⅲ7→Ⅴ7の動きは、CymbalsのHighway Star, Speed Starのイントロでも使われている。
Cymbals - Highway Star, Speed Star
Key: D
| G△7(9) | Gadd9 | Dadd9/F# | Bm7 |
| Gm7 | C7 | Esus4 | Asus4 |
| G△7(9) | Gadd9 | Dadd9/F# | Bm7 |
| Em7 A | Asus4 |
ディグリー
| Ⅳ△7(9) | Ⅳ△7(9) | Iadd9/Ⅲ | Ⅵm7 |
| Ⅳm7 | ♭Ⅶ7 | Ⅱsus4 | Ⅴsus4 |
| Ⅳ△7(9) | Ⅳ△7(9) | Iadd9/Ⅲ | Ⅵm7 |
| Ⅱm7 Ⅴ | Ⅴsus4 |
冒頭のⅣ△7(9)→Iadd9/Ⅲ→ Ⅵm7は、丸サ進行に似た進行になり、続いてサブドミナントマイナーのⅡ(SDM)-Ⅴに流れる進行になっている。
---------Bメロ---------
Key: D
| G△7(9) | Dadd9/F# | Em7 | D |
| Bb△7 | Am7 | Esus4 F#sus4 | Caug/D |
ディグリー
| Ⅳ△7(9) | Ⅰadd9/Ⅲ | Ⅱm7 | Ⅰ |
| ♭Ⅵ△7 | Ⅴm7 | Ⅱsus4 Ⅲsus4 | ♭Ⅶaug/Ⅰ |
サビでKey E (+1)にするため、転調前にⅢ7(Ⅲsus4)を使って転調の準備を行っている。続く♭Ⅶaug/Ⅰは、Key E (+1)の♭Ⅶを分数augにしたものになる。
---------サビ---------
Key: E
| A△7 | A△7 | G#m7 | G#m/C# |
| F#m7 | F#aug/C | Bm7 | E7 B♭m7-5 |
| A△7 | A△7 | G#m7 | G#m/C# |
| F#m7 E/G# | A△7 | Caug/D |
| Bsus4 | E/G# Caug/D | G△7 Esus4 Caug |
ディグリー
| Ⅳ△7 | Ⅳ△7 | Ⅲm7 | Ⅲm/Ⅵ |
| Ⅱm7 | Ⅱaug/♭Ⅵ | Ⅴm7 | Ⅰ7 ♭Ⅴm7-5 |
| Ⅳ△7 | Ⅳ△7 | Ⅲm7 | Ⅲm/Ⅵ |
| Ⅱm7 Ⅰ/Ⅲ | Ⅳ△7 ⅠⅠ/Ⅴ | ♭Ⅵaug#/♭Ⅶ |
| Ⅴsus4 | Ⅰ/Ⅲ ♭Ⅵaug/♭Ⅶ | ♭Ⅲ△7 Ⅰsus4 ♭Ⅵaug |
6小説目のⅡaug/♭Ⅵ は、次のⅤm7(SDM) へのダブルドミナント(ドッペルドミナント)を分数augにしたものと思われる。come againの進行に分数augを追加したアレンジと捉えることができる。また、最後の3小節は、以下説明のように-1転調する準備になる。
Ⅰ/Ⅲ→♭Ⅵaug/♭Ⅶ(同種短調のⅦ♭=V) →♭Ⅲ△7(Iと仮定し着地:転調後のDキーに対してのⅣ) →Ⅱ7sus4(ダブルドミナント)→Ⅲaug/#Ⅴ(Ⅴに対してのセカンダリードミナントE7の分数aug化)
m-flo - come again
コメント
コメントを投稿