【バトル系アニソン】LiSA / crossing field 楽曲分析

 

Key:Dm (F)

イントロ
| Dm | Am | B♭ | C | 
| B♭ | C | Dm | Dm |

Degree
| Ⅵm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅴ |
| Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅵm |

サビの前半4小節と後半4小節のコード進行をイントロに採用にしている。コード進行については、サビの項目で説明する。

Aメロ
| Dm | Dm C | Dm | Dm C |
| B♭ | B♭ | C | C |
| Dm | Dm C | Dm | Dm C |
| B♭ | B♭ | C | C |

Degree
| Ⅵm | Ⅵm Ⅴ | Ⅵm | Ⅵm Ⅴ |
| Ⅳ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅴ |
| Ⅵm | Ⅵm Ⅴ | Ⅵm | Ⅵm Ⅴ |
| Ⅳ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅴ |

マイナートニックDmを主体としたシンプルな進行になっている。Ⅳ-Ⅴと移動することでマイナートニックへの終止感が強調されるため、暗い雰囲気を作り出している。

Bメロ
| B♭△7 | Am | Dm7 | G |
| E♭ | E♭ | E♭ | E♭ |
| B♭△7 | C | 

Degree
| Ⅳ△7 | Ⅲm | Ⅵm7 | Ⅱ |
| ♭Ⅶ | ♭Ⅶ | ♭Ⅶ | ♭Ⅶ |
| Ⅳ△7 | Ⅴ |

冒頭の4小節最後で「Ⅳ-Ⅲ-Ⅵ-Ⅴ」のⅤをⅡに置き換えている。このⅡは、ドッペルドミナントで通常であれば、ドミナントのⅤに向かうはずだが、同主短調のドミナントでもあるⅦ♭に向かうことで意表をついたアニソンらしさを作り出している。

サビ
| Dm | Am | B♭ | C | 
| B♭ | B♭ | Em-5 | A7 |
| Dm | Am | B♭ | C Cdim | 
| Dm | B♭ | Em-5 | A7 | 
| Gm | Am | Dm C/E | F G(lyd) |
| B♭ | C | Dm | Dm |

Degree
| Ⅵm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅴ |
| Ⅳ | Ⅳ | Ⅶm-5 | Ⅲ7 |
| Ⅵm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅴ Ⅴdim |
| Ⅵm | Ⅳ | Ⅶm-5 | Ⅲ7 |
| Ⅱm | Ⅲm | Ⅵm Ⅴ/Ⅶ | ⅠⅡm |
| Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅵm |

冒頭の6345進行は「雪の花 / 中島美嘉」「チェリー / スピッツ」「春よ来い / 松任谷由美」「Teenager Forever / King Gnu」などでも使われているJ-POPの定番進行。7小節目の Ⅶm-5-Ⅲ7は、センカンダリードミナンA7をⅡ-Vにしたもので、Ⅱをフラット5にすることでマイナー感が増している。さらに後半19小節目のⅥmは、サブドミナントマイナーになり暗い雰囲気を保っている。

ギター参考動画

コメント